昨日は久しぶりにしっかりオフの時間が取れました。
朝からじゅんと陽慈朗もそわそわしていました。
キャンピングカーに飛び乗った直後の2人です↓
わくわくしている表情が伝わるでしょうか。
今回は滋賀の琵琶湖湖畔にある梅の郷ドッグランに行ってきました。
ジュン・ヨジも大好きな場所です。
着いてリードはずすなり走り回ります。↓
このドッグランは大型犬や小型犬、特殊犬種(他の子とあまりうまく遊べない)
という風にフェンスで仕切ってくれていて、しかもそれぞれがとても広いので
安心して2人を放せます。フェンス越しに他犬とコミュニケーションをとれる
のもうれしいです。
あそび終わって車に戻った後も興奮冷めやらずでした↓
この施設のすぐ近く、車で3分ほどのところに
めんたいパークがあり、ドッグラン後は必ず寄ります。
毎回おにぎりを食べて、生めんたいこをお土産にします。
今回はさらにそのあと、竜王のアウトレットパークに寄りました。
一日かけてのドライブ、満喫しました。
半年ぶりの更新です。
7月末からiCloudのPCへの連携がうまくいかず、iphoneで写真を撮るものの
PCでブログを書くにあたって写真が使えないという事態になってました。
昨日、半年ぶりにルートセッティングをしてもらってどうにもブログの更新をしたくて
直接USBケーブルでPCとiphoneを接続し写真のデータをPCに移すことにしました。
ついでに先日奈良橿原の藤原京跡にジュンヨジとドライブに行った時の画像をアップします。
まず、「遊びに行くぞ」とキャンピングカーに乗せた時の2人。
いつもはしない表情をしてくれます。いきいきしてます。
2週間ほど前でコスモスの時期でした。地平線が見えんばかりの広場で
2人ともメチャクチャ走ります。リードが外せないので正直体がつらいです。
そして今回の壁張り替え。新しいハリボテ・ホールドも加わってより素敵に
なりました。
夜までかかってルートセッティングしてもらい、その直後に撮影したので
ライトでなんだか幻想的になってますね。
先日、ジュン・陽慈朗と久しぶりに琵琶湖の近くの
「梅の郷」のドッグランに行ってきました。
2人とも大はしゃぎでした。↓
はしゃぎすぎて、車に戻った時には陽慈朗は息が切れて
もはや苦しそうでした。しかも結構この日は暑かった。↓
でも直後、湖畔の「めんたいパーク」に寄ることを
決めてました。
こんな時、今までは締め切った車の中に2人を置いていくのが
心配で、ちょっと窓を開けていったりエンジンをかけっぱなしにして
クーラーをつけ、それでもできる限り短時間で戻ってくる
という感じでした。
今期からは違います。後部エントランスにサブバッテリーで動く
クーラーがあります。メチャクチャ効きます。
ゆっくり「めんたいパーク」を堪能できました。
車に戻ってきたら2人とも落ち着いてました。↓
これがキャンピングカーを買った最大の利点です。
最高のドライブでした。
そして、今日はイケメンルートセッター2人に来ていただいて
半年に一度のルートセッティングをお願いしました。
約10時間かけて全面張り替えです。
相変わらずいい仕事をしはる。早速2時間弱、やってみました。
最高やないか!3級まではほぼクリア。2級も一つクリアしましたよ。
まあ、焦らずまた半年で全課題クリアを目指します。
キャンピングカーのDIYのお話の予定でしたが、ちょっと次に回します。
DIY、やってはいます。
今日は久しぶりにジュン・ヨジとお出かけしてきました。
とはいうものの、キャンピングカーでのドライブは結構行っており
陽慈朗のキャンピングカーへの恐れもすっかりなくなりました。
2頭とも喜んで後部エントランスに飛び乗るようになりました。
道の駅 お茶の京都みなみやましろ村に来たのは7年ぶり?
確か前回はできたばかりのころでまだ元気だった洋一郎とじゅんとで来たはずです。
陽慈朗は今回初となります。
奥に芝生の広場があって2頭ともとてもはしゃいでました。
当然リードは外せないので、私ごと走り回る羽目になるので結構体力を消耗します。
ただ2頭も消耗したようで帰りはおとなしかったです。
次回こそはエントランスの扉の施錠部分の改造(半DIY?)をお送りします。
キャンピングカー引き取ったわけですが、もともとのオーナーは
一人旅(+ワンポコ1)という仕様でした。
うちに来たからにはエミ先生と私プラスジュン・ヨジもしくは
スタッフに貸し与えた場合に後部エントランスにも人が乗る
ことも考慮しなければなりません。
当然チューンナップが必要です。
次のようなチューンナップを行いました。
1.サブバッテリーの増量。
エンジンを切っている状態でも一晩近くクーラーが使える状態を作りました。
2.高出力オルタネーターの換装。
サブバッテリーへの走行充電の効率がアップします。
走行中クーラーつけながらでもバッテリー残量が増えます。
3.増しリーフ及びフロント強化スプリング。
リアエントランスをリフトアップすることで前輪の食い付きを強化。
ブレーキやステアリング、発進時における反応時差が減ります。
4.外装、テーブルレール増設と外部コンセント増設。
車の側面にテーブルを設置できるようにして、かつそのそばに
コンセントを増設することでよりキャンプにおける利用がしやすくなります。
1.2.は車両内部の話なので外からの変化はわかりにくいですし、
3.もリアエントランスが4cmほど上がったのですがやっぱりぱっと見は
変化がわかりにくいです。
でも、運転のしやすさは格段に上がりました。
4.については↓
こうだったのが↓
こう変化しました。左がテーブルを取り付けるレール、右が外部コンセントです。
↑こういうことね。上にIHコンロやホットプレート置いて使う感じ。
ここまでが正規製造販売店でやってもらったチューンナップ。
愛知県まで行くのは結構大変でした。
次回は、DIYでのチューンナップです。
最近のコメント