2026年4月13日 (月)

ルートセットと散歩花見

4月8日にボルダリング壁の張り替えをお願いしました。

例によって半日家を空けなければなりません。
ところが、今回は丁度キャンピングカーのチューンナップの
日に重なり、ジュンヨジは別車でのドライブとなりました。

 

時間つぶしのため、今回は二か所

まずは、奈良県五條市水辺の学校で来月のイベントの鯉のぼりの準備を見ました。

Img_6653_20260413000001

 Img_6643_20260413000001

そして吉野に向かい、蜻蛉の滝へ。

お花見もかねてお散歩してきました。

Img_6655_20260413000301

Img_6661_20260413000301

Img_6666_20260413000301 

2人とも、とてもはしゃいでいました。
帰ってからは疲れていたのがぐっすり眠っていました。

 

 

そして戻ったころには日も暮れて、ルートセット完了。

Img_6671

Img_6672

今回もなかなかのエグイルートセット。

半年かけて攻略目指します。

2026年3月12日 (木)

梅の郷ドッグラン

昨日は久しぶりにしっかりオフの時間が取れました。

 

朝からじゅんと陽慈朗もそわそわしていました。
キャンピングカーに飛び乗った直後の2人です↓

Img_6566

わくわくしている表情が伝わるでしょうか。

今回は滋賀の琵琶湖湖畔にある梅の郷ドッグランに行ってきました。
ジュン・ヨジも大好きな場所です。

着いてリードはずすなり走り回ります。↓

Img_6571

このドッグランは大型犬や小型犬、特殊犬種(他の子とあまりうまく遊べない)
という風にフェンスで仕切ってくれていて、しかもそれぞれがとても広いので
安心して2人を放せます。フェンス越しに他犬とコミュニケーションをとれる
のもうれしいです。

Img_6579

Img_6599

あそび終わって車に戻った後も興奮冷めやらずでした↓

Img_6613 

この施設のすぐ近く、車で3分ほどのところに
めんたいパークがあり、ドッグラン後は必ず寄ります。

Img_6617

毎回おにぎりを食べて、生めんたいこをお土産にします。

 

今回はさらにそのあと、竜王のアウトレットパークに寄りました。

Img_6618

一日かけてのドライブ、満喫しました。

2026年1月 2日 (金)

2026年 あけましておめでとうございます

2026nenga

新年あけましておめでとうございます。

今年もエミ動物病院をよろしくお願いいたします。

 

 

元旦は早速久しぶりにジュン・ヨジとドライブに行ってきました。

Img_6474

キャンピングカーに乗り込んで2人ともご満悦です。

いってきたのは丹波の味夢の里。ウチからのルートだと、
いつ行っても渋滞することがないので年始ドライブには助かります。

とはいうものの、現地はわりとにぎわっていたため
あまり走り回ることはできませんでした。

Img_6470

それでも久しぶりのドライブ、二人とも満足そうでした。

2025年11月15日 (土)

年末に向けての営業活動

 11月も中ほどになりました。

 ここでうちの営業部販売促進課の2人(じゅん&陽慈朗)
にクリスマスまでコスプレをお願いしています。

251115

Img_6413

 病院で見かけたら声をかけてやってください。

 

 あと、2026年度版エミ動物病院カレンダーも11月20日より配布開始です。

 毎年12月初旬には配布完了します。お早めに。

2025年10月30日 (木)

iCloudの同期がわからない

 半年ぶりの更新です。

 7月末からiCloudのPCへの連携がうまくいかず、iphoneで写真を撮るものの
PCでブログを書くにあたって写真が使えないという事態になってました。

 

 昨日、半年ぶりにルートセッティングをしてもらってどうにもブログの更新をしたくて
直接USBケーブルでPCとiphoneを接続し写真のデータをPCに移すことにしました。

 ついでに先日奈良橿原の藤原京跡にジュンヨジとドライブに行った時の画像をアップします。

Img_6327

 まず、「遊びに行くぞ」とキャンピングカーに乗せた時の2人。

 いつもはしない表情をしてくれます。いきいきしてます。

Img_6329

Img_6338

 2週間ほど前でコスモスの時期でした。地平線が見えんばかりの広場で
2人ともメチャクチャ走ります。リードが外せないので正直体がつらいです。

 

 

 そして今回の壁張り替え。新しいハリボテ・ホールドも加わってより素敵に
なりました。

Img_6376

Img_6378

 夜までかかってルートセッティングしてもらい、その直後に撮影したので
ライトでなんだか幻想的になってますね。

2025年4月16日 (水)

梅の郷とルートセット

 先日、ジュン・陽慈朗と久しぶりに琵琶湖の近くの

「梅の郷」のドッグランに行ってきました。

 2人とも大はしゃぎでした。↓

Img_6108

Img_6130

Img_6131

 はしゃぎすぎて、車に戻った時には陽慈朗は息が切れて
もはや苦しそうでした。しかも結構この日は暑かった。↓

Img_6133

 でも直後、湖畔の「めんたいパーク」に寄ることを
決めてました。

 こんな時、今までは締め切った車の中に2人を置いていくのが
心配で、ちょっと窓を開けていったりエンジンをかけっぱなしにして
クーラーをつけ、それでもできる限り短時間で戻ってくる
という感じでした。

 今期からは違います。後部エントランスにサブバッテリーで動く
クーラーがあります。メチャクチャ効きます。
ゆっくり「めんたいパーク」を堪能できました。
車に戻ってきたら2人とも落ち着いてました。↓

Img_6135

 これがキャンピングカーを買った最大の利点です。
最高のドライブでした。

 

 

 そして、今日はイケメンルートセッター2人に来ていただいて
半年に一度のルートセッティングをお願いしました。

 約10時間かけて全面張り替えです。

Img_6142

Img_6143

 相変わらずいい仕事をしはる。早速2時間弱、やってみました。

 

 

 最高やないか!3級まではほぼクリア。2級も一つクリアしましたよ。
 まあ、焦らずまた半年で全課題クリアを目指します。

 

2025年3月20日 (木)

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村 行ってきました

キャンピングカーのDIYのお話の予定でしたが、ちょっと次に回します。
DIY、やってはいます。

 

今日は久しぶりにジュン・ヨジとお出かけしてきました。
とはいうものの、キャンピングカーでのドライブは結構行っており
陽慈朗のキャンピングカーへの恐れもすっかりなくなりました。

2頭とも喜んで後部エントランスに飛び乗るようになりました。

Img_6098

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村に来たのは7年ぶり?

Photo_20250320220401
確か前回はできたばかりのころでまだ元気だった洋一郎とじゅんとで来たはずです。
陽慈朗は今回初となります。
奥に芝生の広場があって2頭ともとてもはしゃいでました。

Img_6093

Img_6091 

当然リードは外せないので、私ごと走り回る羽目になるので結構体力を消耗します。
ただ2頭も消耗したようで帰りはおとなしかったです。

Img_6079

 

 

次回こそはエントランスの扉の施錠部分の改造(半DIY?)をお送りします。

 

2025年1月26日 (日)

チューンナップその一

 キャンピングカー引き取ったわけですが、もともとのオーナーは
一人旅(+ワンポコ1)という仕様でした。

 うちに来たからにはエミ先生と私プラスジュン・ヨジもしくは
スタッフに貸し与えた場合に後部エントランスにも人が乗る
ことも考慮しなければなりません。
 当然チューンナップが必要です。

 次のようなチューンナップを行いました。

1.サブバッテリーの増量。
エンジンを切っている状態でも一晩近くクーラーが使える状態を作りました。

2.高出力オルタネーターの換装。
サブバッテリーへの走行充電の効率がアップします。
走行中クーラーつけながらでもバッテリー残量が増えます。

3.増しリーフ及びフロント強化スプリング。
リアエントランスをリフトアップすることで前輪の食い付きを強化。
ブレーキやステアリング、発進時における反応時差が減ります。

4.外装、テーブルレール増設と外部コンセント増設。
車の側面にテーブルを設置できるようにして、かつそのそばに
コンセントを増設することでよりキャンプにおける利用がしやすくなります。

 

 

1.2.は車両内部の話なので外からの変化はわかりにくいですし、

3.もリアエントランスが4cmほど上がったのですがやっぱりぱっと見は
変化がわかりにくいです。

でも、運転のしやすさは格段に上がりました。

4.については↓

Photo_20250126231701

こうだったのが↓

Photo_20250126231702

こう変化しました。左がテーブルを取り付けるレール、右が外部コンセントです。

Photo_20250126231801

↑こういうことね。上にIHコンロやホットプレート置いて使う感じ。

 

ここまでが正規製造販売店でやってもらったチューンナップ。
愛知県まで行くのは結構大変でした。

 

次回は、DIYでのチューンナップです。

 

 

 

2024年12月29日 (日)

花壇と年末旅行

まず、エミ先生が年末年始にあたって花壇の植替えを
してくれました。

Img_5993

いつも、泉南にある花屋さんでお花を買っているのですが、
今回はエミ先生は「碧いウサギ」というタイトルの
お花が気になったみたいです。↓

Img_5994

なるほど、ウサギっぽいです。

 

 

 さらに今日は、午前の診察が終わってから和歌山の「とれとれ市場」に、
キャンピングカーで行ってきました。

Img_5997

もちろん、ジュン・ヨジも一緒です。

Img_5995

Img_5999

ただ、ジュン・ヨジ・私、とてつもなく疲れました。
おそらくは、ジュンとヨジは喜んではくれたのでしょうが、
いまも、ぐったりしてます。

遠い。往復5時間はつらいぞ。

 

2024年12月 7日 (土)

限定コスプレ

スタッフに「じゅん・陽慈朗にサンタの服着せてほしい」
と促されて、用意してみました。

クリスマスまでの限定です。

Photo_20241207193701

Photo_20241207193702

Photo_20241207193801

ちょっと、評判いいです。

«ヨジステップ